社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

営業がスマホになったことでよかったことは

なんだかんだでアナログな会社なんですが、営業は全員スマホに変わりました。

 

全員スマホ化にするにも、段階があり2015年~2017年はタブレットを導入していました。

画面で見せることができるので、紙の節約になるとか、動画を見せることができるとか、社内の理解者を増やし導入しました。

しかし、なかなか定着せずデータの更新もいまいちで、そんなに活用されなかったと思います。

 

まぁそれもあって、スマホの導入ができました。

営業とのやり取りはLINEを使い、情報共有にはyammerを使い、PCはメールもスマホで確認できる、写真も手軽にとれるので情報交換の伝わり方も早いと、良いことづくめです。

 

LINEの良さは、「〇〇部長 お疲れ様です。〇〇です。」とかいらないことです。

使い方もプライベートスマホで慣れているので特に説明いらずです。

 

また、写真を簡単にきれいに取れるので、導入事例としての写真が増えたことです。

昔から導入写真を撮ってもらう必要がありましたが、ガラケーでとってピンぼけしている、解像度が低すぎなど、使えないものが多くありました。デジカメも無いので、その頃は導入事例を作ることに難儀していました。

みんなが写真を撮ってくれることが一番嬉しい変化でした。

 

一時期、パケットの上限に来てしまったり、社内無線LANの限界が来たりしましたが、プランの見直しや、アクセスポイントをICOM製の良いものに変えるなどして問題なく便利に使えています。