営業がスマホになったことでよかったことは
なんだかんだでアナログな会社なんですが、営業は全員スマホに変わりました。
全員スマホ化にするにも、段階があり2015年~2017年はタブレットを導入していました。
画面で見せることができるので、紙の節約になるとか、動画を見せることができるとか、社内の理解者を増やし導入しました。
しかし、なかなか定着せずデータの更新もいまいちで、そんなに活用されなかったと思います。
まぁそれもあって、スマホの導入ができました。
営業とのやり取りはLINEを使い、情報共有にはyammerを使い、PCはメールもスマホで確認できる、写真も手軽にとれるので情報交換の伝わり方も早いと、良いことづくめです。
LINEの良さは、「〇〇部長 お疲れ様です。〇〇です。」とかいらないことです。
使い方もプライベートスマホで慣れているので特に説明いらずです。
また、写真を簡単にきれいに取れるので、導入事例としての写真が増えたことです。
昔から導入写真を撮ってもらう必要がありましたが、ガラケーでとってピンぼけしている、解像度が低すぎなど、使えないものが多くありました。デジカメも無いので、その頃は導入事例を作ることに難儀していました。
みんなが写真を撮ってくれることが一番嬉しい変化でした。
一時期、パケットの上限に来てしまったり、社内無線LANの限界が来たりしましたが、プランの見直しや、アクセスポイントをICOM製の良いものに変えるなどして問題なく便利に使えています。