社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

営業がスマホになったことでよかったことは

なんだかんだでアナログな会社なんですが、営業は全員スマホに変わりました。 全員スマホ化にするにも、段階があり2015年~2017年はタブレットを導入していました。 画面で見せることができるので、紙の節約になるとか、動画を見せることができるとか、社内…

社内システムの検索を速くする試み_⑤_NASが暑さでやられる→解決しました!

さらに時は経ち、2018年の夏、毎週月曜日に社内システムが調子が悪くなることが分かりました。 どうやらこの猛暑でやられてしまったようです。 CPU使用率、メモリ使用率が80%を超えていました。これが熱暴走かと初めて実感しました。 再起動で安定するので…

社内システムの検索を速くする試み_④_NAS(terastationが壊れる)

なんだかんだで3年ぐらいがたった2017年1月、terastationが壊れてしまいました。 壊れたというのは、電源が入らなくなってしまいました。 バックアップはとってあったので、データ的には半日分ぐらいが消えてしまいましたが、そんなに大きな影響はありませ…

社内システムの検索を速くする試み_③_ちょこちょこパソコンを新調する-様子見

日中はみんなが作業をしているので、ネットワーク関係のことはみんなが帰ったあとか、朝の出勤してくる前に行うことが多く、朝や夜はこれで少しは改善したなと思っていました。 しかし営業時間帯の忙しい時になると、「遅い!」「エラーが出る!」と不満の声…

社内システムの検索を速くする試み_②_ルーター・HUBを変える(システムの最適化も)

LANケーブルを短くしたものの、そんなに劇的な変化はなく、次に目をつけたのはルーターでした。 うちの会社は5年ほど前に引っ越しをし、新社屋を建設しました。建設と言っても、もともとあった工場をリフォームしたかたちです。 その時の配線や、インターネ…