社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社内システムの検索を速くする試み_①_LAN配線を短くする

また社内システムの話。 5年ぐらいかけてちょこちょこ改善を行ってきました。 すでにあるものを手探りで、改善していくので時間がかかりましたが、とりあえずこれで大丈夫だろうという所まで来たので、その軌跡です。 どこかの部分が参考になればと思います…

顧客管理システムが正常動作しないー解決!

解決しました! 原因は「officeストアアプリ版」だったということです。 調べてみるとoffce2016には、「ストアアプリ」と「デスクトップアプリ」というものがありまして、ストアアプリ版では、うちのシステム内の「VB-Report3.0」が認識してくれないことが分…

顧客管理システムが正常動作しない

いきなりですが、メモです。 解決策を探しています。 うちの顧客管理のシステムは、アクセス2003ベースで作成してありまして、一覧やプレビューにアドバンスソフトウェアって会社の「VB-Report3.0」を使っています。 このたび、パソコンを新調したところ、シ…

はじめまして

こんにちは。 中小企業の社内で「なんでもや」をやっています。 営業推進や業務改善の業務と、パソコン関連、ネット関連すべて、あとたまにマーケターのような業務です。 中小企業にありがちな、理系なのでパソコン関係すべて頼むというやつです。 もろもろ…