社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

社内システムの検索を速くする試み_①_LAN配線を短くする

また社内システムの話。

5年ぐらいかけてちょこちょこ改善を行ってきました。

 

すでにあるものを手探りで、改善していくので時間がかかりましたが、とりあえずこれで大丈夫だろうという所まで来たので、その軌跡です。

 

どこかの部分が参考になればと思います。 

 

 

私は5年ぐらい前に本社に来て、その時から「なんでもや」になりました。

まず、ホームページの整理をしながら、社内システムの検索が遅い件を手探りで改善を行ってきました。

 

ちなみに当時のホームページはJoomla!(ジュームラ)というCMSをつかって作成していました。Joomla!は海外で人気のあるCMSらしく、外注先の担当者はアメリカ人でした。そのため、といいますか私が英語を話せないため、先方の片言の日本語と私の片言の英語でskypeで文字でやり取りをしていました。

先方の担当者はアメリカに里帰りをすることが多く、やり取りをする時間帯が合わないためリアルタイムに疑問を解決できないことがよくあり、独学で勉強するしかなかったことを思い出します。

 

さて、そんな中システムの件ですが、遅い原因をLANの長さだと考えました。

社内システムの入っているNASterastation)に近いパソコンのほうが検索スピードが速かったからです。

 

①無駄に長いLAN配線を短くする

 

これで少しは速くなった気がしました。

気がしたというのは、速くなるときもあればそうでも無いときもあるからです。

今思えば、あまり関係ありませんでした。

 

ちなみにパソコンのスペックもバラバラで、NASには常時10台ぐらいのアクセスがありました。