社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

社内システムの検索を速くする試み_④_NAS(terastationが壊れる)

なんだかんだで3年ぐらいがたった2017年1月、terastationが壊れてしまいました。

壊れたというのは、電源が入らなくなってしまいました。

 

バックアップはとってあったので、データ的には半日分ぐらいが消えてしまいましたが、そんなに大きな影響はありません。

 

その日は金曜日で土日はお休みでした。

問題は月曜からの営業に支障をきたしてしまうということでした。

 

すぐに同じものをネットで購入しましたが、古い機種だったため、少しバージョンが高くなったものを購入したかもしれません。少し記憶があやふやです。

日曜に手に入れて、なんとか月曜の朝に間に合った記憶だけはあります。

 

そのころ検索に時間がかかりすぎるので、社内システム辞退の入れ替えも検討していました。

検討先はなんとSalesforce。拡張性を考えて話を進めていましたが、今考えるとオーバースペックでした。

新しいものに変えると、検索の遅さが少し落ち着きました。

 

terastationを新調する。ほぼ同じスペックを。 

 

しかし、当初に比べるとありがたいことに売上もアップし、社内システムに打ち込む件数も1.5倍ほどになっていました。また、NASにアクセスするパソコンの数も20台近くに増えていました。

 

同時アクセスの限界に来ていたのかもしれません。