社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

社内システムの検索を速くする試み_③_ちょこちょこパソコンを新調する-様子見

日中はみんなが作業をしているので、ネットワーク関係のことはみんなが帰ったあとか、朝の出勤してくる前に行うことが多く、朝や夜はこれで少しは改善したなと思っていました。

 

しかし営業時間帯の忙しい時になると、「遅い!」「エラーが出る!」と不満の声が上がってきました。

そこで、つぎに目をつけたのが、個人のパソコンでした。

私のパソコンは、このような業務を行っていますので、スペックの高いものを与えていただいております。

CPUがcorei5のメモリが8Gあります。むだに高速化やいらないものを削除していくことが好きなので、メンテナンスは定期的にできています。

ちなみに、5年たってwindows10にアップグレードしましたが、問題なくサクサク動いております。

ただ、一番社内システムを活用する総務さんのパソコンはcelelonのメモリ2Gです。

とりあえずメモリを4Gに増やしたり、いらないものを削除したりしましたが、その作業を行っている最中の動作のもっさり感が嫌で、新しいものを申請しました。

 

③ パソコンを新しいものに変える

 

新しいパソコンはそれだけで動きがサクサクしているので、嬉しく思います。

CPUがcorei3 とcorei5 のパソコンを新調しましたが、一気にすべてを入れ替えることはできなかったので、少しづつ行うことにしました。

しかしながら、パソコンの動作は速くなりましたが、肝心の社内システムの検索は速くなっていなかったと思います。

 

そもそも、以前使っていたパソコンの動作が遅かったので快適にはなりました。

しばらく様子見です。