社内なんでもや

理系というだけで社内のパソコン関係をはじめいろいろやっています。同じ境遇の人たちに向けて。

社内システムの検索を速くする試み_②_ルーター・HUBを変える(システムの最適化も)

LANケーブルを短くしたものの、そんなに劇的な変化はなく、次に目をつけたのはルーターでした。

うちの会社は5年ほど前に引っ越しをし、新社屋を建設しました。建設と言っても、もともとあった工場をリフォームしたかたちです。

その時の配線や、インターネットの引き込み、ルーター設置は懇意にしている電気屋さんに頼んでいるのですが、よくよく見てみるとルーターが100M対応でした。

おそらく、前の事務所で使っていたものをそのまま持ってきたのだと思います。 

 

また、ところどころについているHUBが同じく100M対応だったので、

 

②とりあえずすべて1000M対応に変えました。

 

 

 

これですこしは変わったかなと思います。

しかし、ほぼ同時期に処置を施したので少し変わったけどどちらの恩恵かわかりませんでした。

 

また、アクセスベースの社内システムも最適化を行ったので、ますますなにの恩恵かわかりませんでした。

ABテストのように、一つ一つつぶして行ければよかったのですが、「どれもやったほうが良い」し「はやくなんとかしてほしい」ということだったので仕方がなかったんです。